No.1の人のための声の出し方、話し方トレーニング。"声戦略"トレーナー梶田香織@プレゼンジャパン

一番やトップにふさわしい声の出し方、テレビ・ラジオ出演時に必要な好感度の高いわかりやすい話し方等トレーニングを行います。スポーツ、芸術、学問等どんな分野でもNo.1取得者やトップまたはそれをめざす方もOK。持ち前の絶対音感で、声を聞き骨格や舌の動き癖を把握し、即効性高いレッスンが可能です。動画ナレーションやインタビューでPRのサポートも!声戦略トレーナー・七色の声のナレーター梶田香織のブログです。

≫ EDIT

今日はここで声の仕事です

s_IMG_2967.jpg

途中、下の道路が混みすぎて急きょ高速に乗り換えて無事到着!
googleナビさんに助けられ、 ほ。でした。

| 仕事のお話 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回 募集!圧倒的に人と違うプレゼンスキルを身に着ける「プレゼンナイト!」。ワクワク!かっこよく!美味しい!個別レクチャー付セミナー


※ 1月25日(水曜日)に変更しました!
前回、大好評で、参加してくださった方が口々に「良かった」「また出たい」
「これは絶対プレゼンターで出た方が良い!」と嬉しい感想をたくさんくださったプレゼンナイト!またやります!!
「スティーブ・ジョブズのようなかっこいいプレゼンテーションにあこがれる・・・」
「NHKのTED・スーパープレゼンテーションのように聞き手にワクワクしてもらえるプレゼンができたらいいな・・・」
「自分のプレゼンや営業トーク、なんか変えたい」
そんな方のための、
”圧倒的に他人と違う”プレゼンスキルが身につく、
ワクワク楽しみながらの珍しいスタイルのプレゼンセミナーです!
◆最大の目的
「話すことって楽しい!」「プレゼンしていたらなんだかワクワくしてきた!」を、体感していただきながら、プレゼンスキルアップをしていただくこと!!です。
プレゼン、といっても、自己紹介や自己PR、1分間スピーチや商品・サービス説明するときなども含め、人の前で話す時、すべてを含みます。
つい硬くなってまじめになってしまいがちないつものプレゼン、営業トークにも活かせるようなエンターテインメント性のあるプレゼンをトレーニングしよう、というもの。
ちょっと略して「エンタメプレゼントレーニングナイト!」です。もっと略して「プレゼンナイト!」です。
s_s_IMG_7964.jpg
◆企画意図
プレゼンテーションや人前で話す際、うまく話せない、もっと相手の心が動くような話し方をしたい。と思っている方が多いと思います。
人前で話す仕事の私と何が一番違うのは何か・・・と考えたとき「話すことを楽しんでいるかいないか」が最も違う!と思ったのでした。
いつも緊張したり、間違えちゃいけない!と思いすぎて、「プレゼンってワクワクする、人の前で話すって楽しい」と思った経験があまりないのではないでしょうか?
でも一度その経験をすると自信がついて、「話す」ということに積極的になり、さらにさらにプレゼンスキルUPにつながります。
実際、プレゼンテーションや話し方トレーニングを受けてくださった受講生の方々が、「なんだか話すのが楽しくなってきた!」とよくおっしゃって、どんどん話すことにチャレンジし、コツを身に着けて行く方が多いのです。
そこで、「話すことって楽しい!」を体験していただきながら、プレゼンのコツも学んでいただこうと企画しました。
◆今回の企画の特徴
・話すって楽しい!という感覚を味わっていただくことを重要視します。
・もちろん、プロからの、プレゼンや話し方のポイントが学べます。
・参加スタイルは2タイプ。
<1>プレゼンター:前に立って話していただき個別レクチャーを受けることができる
<2>オーディエンス:プレゼンはせずプレゼンターと講師のやり取りを見て学ぶ
・開放的な会場で気楽にのびのびお話いただける環境です。
・240inchの超巨大プロジェクタースクリーンの前でお話いただけます。
・参加者から、こうしてみたら?こうすると良さそう、という聞き手側の意見も聞けます。
・お酒の力を借ります!(笑)(もちろん飲まなくてもOKです。)
とにかくプレゼンター(話す人)もお客さん(他の参加者)も一緒になって楽しい雰囲気を作り、全員が、プレゼンターの味方!という空気感の中で、気持ち良くしゃべっていただけるようにします。
そのためLIVE会場のように、お料理やドリンクを飲みながら進めます。
s_s_IMG_7969.jpg
◆このような皆様、お待ちしています。
・かっこよくプレゼンしたい。
・お客さんと一緒にワクワクするようなプレゼンをしたい。
・周りの人と違うプレゼンスタイルを確立したい。
・もっと堂々とプレゼンしたい
・自分ももっと楽しんで人前で話したい。
・聞き手の心を動かせるような話し方をしたい
・人前で話すことが苦手だから克服したい
・いままでの自分と何か変えたい
・プレゼンスキルを磨きたい
などの思いのある方。
また、
・かっこいい楽しいプレゼンに賛成!という方。
・人と違うプレゼンをしようとする方を応援する気持ちのある方。
も、オーディエンスとしてぜひぜひご参加ください!
前回オーディエンスとして参加された方からも、「楽しかった」「自分にもとても役に立った」
「プレゼンターがどんどん変わっていくのがわかって、自分も出た方が良いかも、と思った」
などのお声をいただきました。
また、最後にオーディエンスの方も自己PRを一言だけお願いしたところ、
いつも声が小さめの方が、とても大きな声でハッキリお話されてビックリ!!
プレゼンターの方がレクチャーを受けているのを見て学んだり、
オーディエンスとして自分たちも、プレゼンターがもっと良くなるにはどうしたら良いかを考えているうちに出た意見を、
自分自身が話す時にも気を付けてお話されたそうです。
前で話す人も聞く人もこんなに大きな変化があるなんて!と
主催者&講師としてとっても嬉しく感じました。
ぜひ、みなさんもお気軽にお越しください。
飲んで食べながらなので、本当に気楽に、でも非常に中身濃く楽しく学んでいただけます!
あ、余談ですが、飲み放題のビールに「ハートランド」という銘柄のビールがあり、
この「ハートランドビール」飲み放題、というのがまた珍しいそうで参加者の皆さんに、
またここで開催して、と大好評でした(笑)
◆プレゼンターにエントリーされる場合
・お話される内容については基本的にはご自由です。
・時間は1分程度です。お申し込み後の確認メールで参考内容をお知らせします。
※1分間以内という短いトークを何度も何度も繰り返し、印象良くエンターテインメント性を持った話し方に仕上げていきたいため、その場で繰り返しトレーニングできる長さとして、1分以内とさせていただきます。どうぞご理解ください。
(1分間でも、”この感覚“というトーク感覚とスキルを身に着けていただければ、長時間トークに転用していただけます。)
・プロジェクターに資料を映し出したい、という場合は事前にご連絡ください。
ss_IMG_3992.jpg
◆ご注意
・会場がオープンな会場のため、お申込者以外の方が遠巻きに足を止めてご覧になる可能性もありますことをご了承ください。
(その方々が見たときに、前で話している人は楽しそうだけど何を話しているんだろう、と内心思っていただけたら成功! たまたま通りがかった人すらも、聞きたくなった、つまり聞き手の心を動かせた、ということですから(^^))
・アルコールも入りますが、あくまでもプレゼンスキルアップのための講座であるため、泥酔や大騒ぎはご遠慮ください。
・プレゼンターの皆さんにはあたたかい拍手やエールをお願いします。
・今回は、声のトーン・滑舌・表情・身振り手振り等、見て聞いてお客様が感じる”印象をグンと良くする”点をメインとします。時間の関係上、話の構成等、話す内容についてはあまりレクチャー等は致しかねますこと、ご了承ください。
============================
◆開催概要
日にち 2017年1月25日(水)
時 間 18:30~21:45(受付も18:30~)
場 所 MU-GARDENTERRACE(ムーガーデンテラス)
名古屋市の名城大学「ナゴヤドーム前キャンパス」北館1F
http://www.mu-gardenterrace.jp/
(ナゴヤドームの西隣 イオンナゴヤドーム前店北隣敷地)
〒461-0048名古屋市東区矢田南 4-102-9
名城大学ナゴヤドーム前キャンパス北館1F
052-725-7390
アクセス 地下鉄名城線・ゆとりーとライン
「ナゴヤドーム前矢田駅」出口1・2 徒歩約3分
JR中央本線・名鉄瀬戸線「大曽根駅」 徒歩約10分
会場には駐車場はありませんが、近隣コインパーキング等はあります。
http://www.mu-gardenterrace.jp/access/
会場へのアクセスの写真をこちらに掲載しました
参加費 下記2タイプのどちらも、お料理と飲み放題付です。(事前振込)
<1>プレゼンター:15,000円(税込)
講師から直接個別レクチャーを受けられます。
レクチャーを受けながらプレゼンしていただくため、成功体験を味わえます。
オーディエンスの皆さんの感想や印象なども聞けます。
下記オーディエンスと同様、他プレゼンターの公開レクチャーでさらに"生きたコツ"、高度なテクニック要素も学べます。
<2>オーディエンス:10,000円(税込)
講師がプレゼンターに伝える、公開レクチャーを聞いていただくことで、即使える"生きたプレゼンのコツ"をもりだくさんに学んでいただけます。
定 員 先着順
<1>プレゼンター5名 <2>オーディエンス25名
◆お申し込み方法
※このページの参加ボタンだけでは参加申込にはなりません。
下記フォームから必ずお申し込みください。
http://my.formman.com/t/IGoM/
◆申込締切 2017年1月22日(日)24時受信分まで
s_s_IMG_5244.jpg
◆主 催 プレゼンジャパン http://presenjapan.jp/
◆講師 声戦略トレーナー 梶田香織
絶対音感を持ち、声を聞くだけでその人の口や舌の動きがわかる。
その能力とナレーター経験から、印象をアップさせるための声の出し方・発音や滑舌の明瞭化ポイント等を即座に伝えることを最も得意とする。
常に「それを聞いた人がどう感じるか」を最優先に考えた声の出し方・話し方の印象、話の展開を提案することで、メディア進出やグローバル展開など、その人その組織のさらなるステージアップを支援している。
[略歴]
聞き手に目的通りに”感じてもらえる声と話し方”技術を要するナレーターとして、キャリア20年。『ズームイン! サタデー』東海地方天気予報を10年、ラジオパーソナリティを連続約15年担当するなど、東海地区の主要テレビ・ラジオ局のすべてに声の出演実績を持つ。全国放送テレビ番組の他、CM、企業PR映像、商品紹介映像音声も担当。
また、フリートークや臨機応変を得意とする“台本の要らない司会者”として、通る声とアドリブ満載の喋りで聴衆を巻き込んでいく司会に、”一声で会場がライブになる“との声も多数。
現在、メディア出演、圧倒的No.1を目指す各分野の専門家を対象に、聞く人を惹きつける声の出し方・話し方・マイク使い等のプレゼンテーション研修を行うほか、企業対象にファン数・売上・コミュニケーション力UPのための“声戦略”セミナー全国展開中。専門学校非常勤講師として声優・俳優等プロの喋り手養成指導も行う。
プライベートでは日本で唯一のバタートースト評論家として、フジテレビ「バイキング」、日経プラス1等メディア出演多数。
[主な講師・講演実績]
・東海3県金融広報アドバイザー研修会
・名古屋商工会議所主催メッセナゴヤ2014・2015出展者プレゼンテーション
・名古屋グランパスエイトサッカースクール 接客研修
・選挙演説のための声戦略研修
・受注機会拡大のためのコミュニケーション・プレゼン力アップ研修
・接客接遇&基本マナー お客様にホスピタリティーを感じていただける声の出し方話し方研修
・名古屋丸の内ロータリークラブ卓話「想像を上回る!? 声の威力」
・営業で!電話応対で 動画で!売上アップの万能スキル!あなたの"声"でお客様が買いたくなる「声の笑顔力」向上研修
・アントレプレナー(起業家)プレゼンテーション研修

| お知らせ(放送 他) | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流暢に話すコツ。男性ビジネスマンプライベートレッスン

今日は、20代の男性ビジネスマンのプライベートレッスン。

今回のテーマは、「スラスラと流ちょうに話す」でした。


たしかに少し途切れ途切れに感じます。
途切れて聞こえるには要因があります。

単純に誰にでもあてはまることですが、
話している時の息継ぎ。
句読点の途切れ。
言葉が出なくて詰まるとき。

など。

そして、個人個人の問題としては、、

話すテンポが独特で、独特の間ができる人、もいれば
言葉がゆ~っくりで、息継ぎしているかのように感じる間合いが他の人より多い、とか
単語と単語のつながる部分が、切れているように感じる人がいらっしゃたり、
滑舌自体が、音が切れているように感じる滑舌音が多い など。


この、個人個人の問題の部分になると、
自分では全然そうしていえるつもりがなく、本人にとってはそれがふつう。

でも聞いている人は、「なんか人と違う」「なんか変わってる」「なんか・・・」
と、"なんか""なんか"と思うものなのです。


私はその"なんか"を明確に、原因が何かを瞬間的に把握してそれを直すための術を伝え、
それを実践していただくのが、トレーニングさせていただくときの仕事であり
最も得意な所。

瞬間的に直せます。
こうすればほらね、一瞬で直ったでしょ?

と。


ご本人にも直ったことを実感していただき、そこからが大事!
それを、ご本人が気を付けてやり続け、自力で意識しながら常にできるようになっていくことが大切です。
これは、今まで何十年と生きてきた中でのクセを直すものなので、
あとはご本人がどれだけ取り組み続けるかです。

やり方もわかった、やってみたらできた。
でもそれをトレーニングの時間だけやって、できました。
じゃあ意識しなくてもできるか、といったらそれは無理です。


かけっこをするときに腕をしっかり後ろひいて振ると足が速く動いてスピードが速くなるんだよ!
と教えてあげても、運動会で本人が腕をしっかり腕を振ろうとしないんじゃ、何も意味なし、変わらない。
と同じです。


なのでトレーニング中はその改善点をご本人が自力でできるようになるための共同作業です。
お互いが一生懸命頑張るから変わる。



今日受けてくださっている方は本当に練習熱心で、
トレーニングでやったことを、家に帰ってからもずっとずっと意識し、
次のトレーニングの回にはほぼ完ぺきにコントロールできるようになって来られます。
珍しいほどに。



今回の、流暢に話す、は、ご自身の持っているもともとの話すテンポと滑舌による"聞こえ方"が
課題点のため、ちょっぴり難しい分野ですが、
こちらの方ならきっと大丈夫。

次回が楽しみです。
(もちろん、途中でお電話等で経過確認やご質問にもお答えします。
プライベートレッスンですもの。その方がちゃんと変わっていかれるようサポートさせていただきますとも!)


| 仕事のお話 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小中学生募集!「第2回全国こどもプレゼン大会(トレーニング付)出場者」

s_イベントページ画像

プレゼントレーニング付!の、こども達が発表するプレゼンテーション大会。
昨年に引き続き今年も開催いたします!

発声・話し方・姿勢等、プレゼンのトレーニングも受け手頂いた後、いよいよステージでプレゼンテーション!

途中、カメラ撮影やテレビ出演模擬体験も行うなど、
子ども達が楽しみながら学べる要素もいっぱいです!!

会場は、珍しいすり鉢状の円形ステージ。
真っ暗な中、一人ピンスポットライトを浴びてプレゼンします。
その会場のかっこよさに、付添の保護者の皆さんも「私もここに立ってしゃべってみたい」とおっしゃるほどです。

最初は小さな声でモゴモゴと話していた子たちが、最後は堂々とステージで話す姿に大人は感動。
こども達も終了後は「楽しかった!」「先生、一緒に写真撮ろう!」とかけよってきてくれたり、
最初はちょっとイヤイヤだった子が「先生、ありがとうございました」と握手を求めて来てくれたり。

人前でちゃんと話す力は、一生消えない財産です。
大きな会場でがんばって話す勇気、コツ、気持ち良さ、
をお子さんに味わわせてあげませんか?
将来の入試・就職面接や、様々なシーンできっとお役立ていただけると思います。

前回出場したお子様の保護者の皆様の声
http://presenjapan.jp/junior/index.html#parent

主催&講師のプレゼンジャパン梶田香織の思いを
名古屋市PTA新聞の特集記事で紹介していただきました!
ありがとうございます。
名古屋市PTA新聞特集記事はこちらでご覧いただけます。ぜひ読みください。


==========================
<概要>
日にち:2016年12月27日(火)

時 間:13:45~17:30 レッスン
    18:30~20:00 プレゼン大会

会 場:千種文化小劇場(千種座)
    https://www.facebook.com/chikusaza/
    愛知県名古屋市千種区千種三丁目6番10号

エントリー資格:小学4年~中学3年
エントリー費(レッスン込):3万円(税込)
定 員:先着10名
締 切:12月20日(火)到着分
エントリー方法:必ず以下フォームからお願いいたします。
 https://ws.formzu.net/fgen/S54549088/
 ※ご入力後、自動返信メールが届かない場合はご連絡ください。
主 催:プレゼンジャパン http://presenjapan.jp/

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

<詳細>
当日スケジュール(予定)
 13:45 集合
 14:00-14:45 レッスン(1)発声発音
 15:00-15:45 レッスン(2)トーク基礎
 16:00-17:30 レッスン(3)プレゼン<兼 リハーサル>
 17:30-18:15 休憩・自主練習・準備時間
 18:15-18:30 待機
 18:30-20:00 プレゼン大会・結果発表・表彰

プレゼン時間:1~2分

テーマ:自由(エントリー後に詳細をご連絡いたします)

表 彰:優勝、準優勝、第3位、特別賞、参加賞
==========================

学校や学校以外の活動で、人前で話す機会がある。
将来、有名になりたい!社長になりたい!
2020年の東京オリンピック選手を目指している!
というお子さんには、人前や取材インタビューを受ける際などに、しっかり好印象で話す力が必要とされます。

ちゃんと相手に聞き取れる発音をしているか
どんな声でどんな話し方をすれば多くの人に応援してもらえるか、
といったことは、専門分野になるため、自分ではもちろん学校や家庭でもなかなか学べることではありません

そこで!冬休み中に、声・話し方のプロから、発声・滑舌など基礎を学び練習し、
さらに大きなステージでピンスポットライトを浴びて発表する。そんな体験をさせてあげませんか!?

受験時の面接対策や、コミュニケーション力をつけさせてあげたい、という目的の方も大感激です。

人前で感じよく、ちゃんとした声でしっかり話せるようになれば、たくさんの人と出会い協力を得ながら、
やりたいことに向かって自分で人生を切り開いて行ける力になるでしょう。
声の出し方・話し方は、一度身に着けたら一生消えない財産です。そして稼ぐ力にもなります。
お子さんに、そんな財産を残してあげませんか?

| お知らせ(放送 他) | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面接トレーニング前後の激変ぶりに、嬉しい限り

今日は、中学3年生の女の子の、高校入試面接のためのトレーニング。


以前受けてくださった中学3年生の女の子ご本人とそのお母様からのお話を聞いて
お申し込みくださったそうです。
ちなみにその彼女は行きたい高校に入学して、
とっても楽しい生活を送っていらっしゃるとのこと。良かった!嬉しいです!



トレーニングを進めていき、一緒に撮影した動画を見て感じたことを聞いて、
どうしたら良いと思う?と質問しながら。

私はいつもこのスタイル。答えをお伝えする前に、自分がどう感じるかを必ず聞き、
どうしたら良いか気づく点、気づかない点、
そして、その改善点を、自分でも考えていただきます。
全部こちらが言ってしまうことも可能ですしその方が簡単ですが、
一緒に考えていただくことで、印象への考え方や感じ方の感覚を磨いていただけるからです。

これは、小学校低学年でも同じ。
聞けばちゃんと考えてくれて答えを出してくれます。
その答えてくれた答えが合っていれば、「よし!じゃ、それをやってみよう!」と、
そのやり方を、プロのコツを加えながら、一緒に取り組んでいく。。。


彼女の場合はビフォアアフターは、全く別人!
色で言ったら、白黒からカラー。
というくらいに輝きが出ました。
そのカラーの話し方で、将来何になりたいと思っているのですか?の質問に答える姿は、
中学生が夢に向かってキラキラしている!というように見えてしまい、
すごーい、それいいね、頑張って!!!と全く素(ス)に戻ってフツーに、ふんふんとお話を聞いてしまい応援したくなってしまいます。

そんな自分に気づき、これが正解!と自分で思うのです(笑)
つい聞き手が聞いちゃって、なんか応援したくなっちゃうような、そんなトークができるようになること。


これってこどもも大人も同じですものね。
面接だからって、大勢の人の前だからって
表情硬くたんたんと話す、またはそうしなきゃいけないなんてことは、そうしなきゃいけないルールがある時以外は無い!
と私は思っています。

特にこれからの時代は、それはロボットがやりいます。いえ、ロボットでも愛想よく話す時代です。

せっかく人が生で、LIVEで話すんですもの。
上手じゃなくても、途中で言葉に詰まっても全くOK(それが必要とされる場合はもちろん必要ですが)

それよりも、話す人の良さが伝わって、聞いている人がつい聞いちゃったり、聞きたくなったり、
聞いて笑顔になったり知らない間に心が動いていた、
なんて話し方が良いはずです。
それにマイナス要素や害になることはほとんど無いはず。あるとしたらプラスの要素。


多くの人が”上手く話そう”として苦しんでいるのがもったいない。。。
上手く話すのは、私達喋りのプロがやるべきこと。
"上手く話そう"ではなく、○○○に話そう、と、○にあてはまる言葉をたくさん入れて考えるだけでも、
もっともっとも~っと、話し方や話す人の印象はUPしていきます。


今回もその○○○を、その女の子が出してくれた答えと、私の持つ答え、を合わせて
練習していったのでした。

この方法だと、家に帰っても一人でもっと練習できるからです。

面接本番、がんばれ~!!!!!




| 未分類 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT